12月中旬、2日間に渡って沖縄県内の道路施設運営企業様にて、AutCAD出張研修-入門・基礎を実施いたしました。
https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/pac/
同社では既にJW-CADやAutoCADを利用されていますが、独学であったとのこと。
改めてAutoCADの正しい使用方法を学ぶ目的で、今回ご依頼をいただきました。
社内で受講希望者を募り、10名の方が参加されました。
全員、AutoCADの使用経験がある方でしたが、入門レベルの内容であっても
初めて知ったという機能も多く、それだけでも意味があったのではないでしょうか。
全国規模である同社のグループでは、数百ページに及ぶ「図面作成要領」が整備されています。
事前に「レイアウトの利用」「レイヤー分けの規定」「文字フォント」等の規定を確認したうえで、
同社を訪問しましたので、講義もスムーズに進めることができました。
「図面作成要領」で指示されている項目については、特に入念な説明を心がけました。
現在のところ、業務では利用されていない「異尺度対応注釈」についても
とても便利な機能ですので、将来の使用に備えて解説を行いました。
講座終了後に届いたメールでは
『受講者の感触も良く、実務で使用したことが無い方からも
「とてもタメになった、今後練習して積極的に実務で取り入れたい」等、嬉しい声が多々聞かれました。』と、
ありがたいお言葉をいただきました。
次年度は、実践コースを受講したいというお話も頂戴しています。
またのご依頼をお待ちしております。
ご受講くださり、ありがとうございました。
https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/jissenn-business-trip/