2月下旬、大阪府の電機メーカー様向けに、AutCADオンライン講座-入門・基礎を実施いたしました。
https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/pac/online-course/
受講者は5名様でしたが、初心者から経験年数5年とレベルが様々でした。
さらに、受講者も1ヶ所に集まってという形ではありません。
一人ずつのAutoCAD画面を画面共有で確認した後、講習を開始しました。
企業様によっては、AutoCADのバージョンが様々ということもあります。
講師にとっては、受講者が操作するAutoCADのバージョンと画面のレイアウトを
予め確認しておくことは必須です。
幸い、今回の受講者全員のPCはAutoCAD LT2021で統一されていました。
ちなみに、講師が講習で使用するでAutoCADはレギュラー版の最新バージョンですが、
入門・基礎の講座カリキュラムおよびテキストはAutoCAD LTの機能の範囲を超えることはありません。
受講者の顔が見えない状況ですが、初心者に合わせた講習スピードを心がけました。
これは、リアルの出張研修でも同じスタンスです。
原則として、テキストの内容に沿って講習を進めていきます。
1日目は「オブジェクトの作成と編集」「画層とプロパティ」の解説
2日目は「文字」「寸法」「引出線」の設定、「レイアウト」と「異尺度対応」を中心に解説を行いました。
初心者の操作画面を確認すると、しっかりと図形を描かれていたので、
AutoCADの基本的な機能は理解いただけたと思います。
今回はあくまで、入門・基礎レベルのカリキュラムに沿った内容の講義となっています。
CADCILの実践講座では、企業で作成された実務図面データを拝見し、
各種設定方法の改善案や効率の良い図面の描き方のご提案をしています。
さらに実践講座の受講もご検討いただければ幸いです。
https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/jissenn-business-online-course/
ご受講くださり、ありがとうございました。
CADCILでは、オンライン講座をスムーズに受講いただけるよう
「CADCILオンライン講座 受講方法」のPDF資料を事前にお渡ししております。
Zoom編とTeams編の2種類があり、さらに受講されるCADソフト毎に詳しく説明しています。
オンライン講座は初めてという方もご安心ください。