2月上旬、2日間に渡って兵庫県の製造メーカー様に対し、AutCAD個別講座-入門・基礎を実施いたしました。
◇AutoCAD個別講座 入門・基礎パック
https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/pac/
同社ではAutoCADを以前から使用されていますが、受講者はAutoCADの実務経験の無い方です。
今回は自社製品の図面をお持ちいただいたので、その形状をイメージして講習を行いました。
オートデスク認定トレーニングセンター専用テキスト使用しての講義です。
入門レベルの講義では、「作成」「編集」の基本コマンドは外せないので、一つ一つのコマンドを丁寧に解説。
「画層」の新規作成は、同社で使用されると思われるものに絞って設定していきました。
「文字スタイル」「寸法スタイル」「マルチ引き出し線」についてはすぐに業務で使える設定を行っています。
AutoCADの実務経験者が対象の場合、設定の理由までを細かく解説しますが、入門者に対しては、
混乱を招く恐れの無いよう説明量をある程度絞るようにしました。
お持ちいただいた業務図面は、寸法不足の部分がありそのままでは作図を進められません。
不明部分の寸法は、実測して各寸法を確定させてから、演習に利用しました。
「レイアウト」「異尺度対応注釈」「ページ設定」を解説し、
用紙サイズや尺度が異なる図面にも対応できるようにしています。
土曜から日曜にかけての講習でしたが、2日間で作成した同社専用テンプレートデータは、
翌月曜日からすぐにでもご利用いただけることと思います。
受講者は、図面以外にも商品の企画・デザインを始め、外部との打ち合わせ等、幅広い仕事をされています。
今後の展開としては、是非3Dの利用を検討いただければと思い、Fusion 360の紹介もいたしました。
Fusion 360を使って、同社商品の3Dデータを作成する実演も行ったところ、とても興味を持っていただけました。
講座終了後に頂戴したメールでは、「早速開発課の者に伝えました」とのこと。
また「CADの正しい知識を学べ、非常に価値のある2日間でした」とのお言葉をいただきました。
さらなるレベルアップをご検討の際には、下記の講座がお勧めです。
是非ご検討ください。
https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/jissenn-individual-course/
https://www.cadcil.jp/curriculum/autodesk-fusion360-manufacturing/
ご受講、ありがとうございました。