8月下旬、弊社オフィスにてJAVC(日本ビジュアルコミュニケーション協会)主催のセミナーを実施いたしました。
◇【JAVC主催】テクニカルイラストレーションCAD 3級 技能検定試験受験対策ハンズオンセミナー
JAVC関西支部として運営を行っている弊社では、
定期的にテクニカルイラストレーション等のセミナーを開催しています。
今回は国家検定であるテクニカルイラストレーションCAD 技能検定に向けた対策講座です。
前回5月に開催したセミナーと同様、3名限定での実施でしたが、
はるばる長崎県から参加された方もいらっしゃいました。
講座は3級レベルの作図を取り扱いましたが、前年度は、120分で回答するには難しい問題が出されています。
今や3DCADが中心の製造業界ですが、図面の読解力や空間認識力の確認の意味でも、
3級レベルの問題は3D機能を用いないで描けるべきだと思います。
また、一般的な2DCADやドローソフトでも対応できるよう、敢えて3D機能は使用せず、
2D機能だけを使って解説を行いました。
直角三角形へのコーナーRの処理の仕方については、一般にはフィレットコマンドですが、
等角座標系では利用することはできません。
直交座標系で円コマンドを使ったコーナーRの作図を解説した後、等角座標系への応用方法を解説しています。
大阪でのJAVCセミナーは少人数での開催が続いていますが、
全国のJAVC会員には参加いただけるようオンラインセミナーも企画したいと考えています。
またニテコ図研のHPにてお知らせいたします。