8月中旬、2日間に渡って大阪府内の独立行政法人様に対し、AutCAD個別講座-入門・基礎を実施いたしました。
同法人様には毎年1名ずつ受講いただいており、今年で5年目となります。
◇AutoCAD出張研修 入門・基礎パック
https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/pac/
今回の受講者は、今春入社された方です。
新型コロナの影響で、実際に出勤されたのはまだ2ヶ月程度だそうです。
そのため、AutoCADを触るのはほぼ初めてのレベルからのスタートになりました。
いつものように、オートデスクトレーニング教材を使用しながら、
マンツーマンでの講習です。
製図関連の作業も初めてということでしたので、
CAD操作の合間に製図規格の話も織り交ぜながら説明を進めました。
1日目は、「AutoCADの基本機能」から始まり、「オブジェクトの作成と編集」および「画層の設定」について、
じっくりと解説した後、簡単な機械部品の作図練習を行いました。
2日目は、「文字・寸法・引出線の各スタイル設定」を行い、寸法や注釈の記入を追加しました。
さらに、「異尺度注釈」を反映したレイアウトへの配置を行い、印刷を実施しています。
CADは初めてという受講者でしたが、PCの操作にはかなり慣れておられたので、
全く戸惑うこともなく、2日間を通した講習はとてもスムーズに進みました。
具体的なCADの業務内容がまだ未定である為、今回は全体的な知識を広く網羅することを意識し、
「エクセルと連携した表オブジェクト」「属性定義を含んだブロック」
「DWG・PDF・画像の外部参照アタッチ」に至る幅広い講義を行いました。
毎回、講座で作成したCADデータは、後程メールでお送りし復習に利用いただいています。
ご受講くださりありがとうございました。