2月上旬、兵庫県内の製造メーカー様に対し、AutCADの出張研修を実施いたしました。
◇AutoCAD出張研修-実践
https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/jissenn-business-trip/
1月に2日間に渡り、お一人で個別講座(入門・基礎)を受講いただきましたが
その方の企業となります。
今回は実践研修ということで、さらに同社の業務に合わせた講習です。
業務内容にマッチした講座資料を作成する為
過去のCAD図面データを事前にご提供いただきました。
研修の目的や要望事項を、明確にお知らせいただいていたので
その部分については特に深い説明をすることができました。
測量の要素に関連する図面もありますが、
その場合「ユーザ座標(UCS)」の機能は必須です。
「ユーザ座標系」の考え方と使用方法についての解説を行いました。
さらに「外部参照」については、事前に強いご要望をいただいており
業務図面データを使って、実際の操作を行っていただきました。
「レイアウト」を使った図面は既に作成されていましたが、
「異尺度対応オブジェクト」はまだ使用されていませんでした。
そこで「異尺度対応注釈」の活用事例についても解説をいたしました。
「ユーザ座標」や「外部参照」と合わせてご利用いただければと思います。
ご受講いただきありがとうございました。