1月上旬、2日間に渡って兵庫県内の製造メーカー様に対し、AutoCAD個別講座-入門・基礎を実施いたしました。
◇AutoCAD個別講座 入門・基礎パック
https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/pac/
今回受講いただいた方は、担当職務変更により初めてAutoCADを使い始められた方です。
1名様のみの受講でしたので、マンツーマンでじっくりと説明を進めました。
オートデスクトレーニングセンター公式テキストに基づいて、基本操作を解説。
その後、同社ではどのような手順で図面作成を行われているのかを、具体的にお聞きしました。
基本となる敷地・建屋のCADデータに対して、図形を追加する形で複数のオペレータの方が作業されるということでしたので、考えられる幾つかの運用方法を提示させていただきました。
外部参照を使った作図もその一つです。
特定設備の形状変更を行った時に、関連する図面をその都度1枚ずつ開いて修正するのは作業の無駄となります。
そんな時、外部参照機能を利用すれば、1回の修正で済ませることが可能です。
勿論、「異尺度注釈」「レイアウト」「文字・寸法スタイル管理」等の定番の機能解説も行いました。
さらに、レイアウト上に設けた表題欄の文字記入については、「フィールドの挿入」まで踏み込んだ解説を行いました。
具体的な質問をその都度いただき、その場で回答。
マンツーマン講習であることのメリットをフルに活かすことができました。
同メーカー様には、既に2月の出張研修のご予約も頂いております。
https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/jissenn-business-trip/
2月に実施する同社での出張研修においては、今回の講座を元に更に有意義な講習を目指して準備を行いたいと思います。
ご受講いただきありがとうございました。